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 氷ノ山・ハチ高原、民宿たちばなの畑の様子や収穫された野菜の話を中心に氷ノ山、ハチ高原、民宿たちばなについてのいろいろな情報が満載の日記です。

たちばなの畑

D記録14
2010.8.22

・メニュー
①ランニング10分

早いもので約44日ぶりのD記録になってしまいました
が、しかし、この間にひそかに1つ実践していたことがあります。
それは!
裸足歩きです!
いや、誰でも家の中なら裸足で歩くことくらいあるでしょうが、
この度実践したのは外でです。しかも真夏の熱々の道路の上や
グラウンドとかです。

「なにアホなことしとんねん」と言うなかれ。
この裸足歩きは非常に効果的かつ実践的なの健康法なのです。
ご存知の通り足の裏はツボが無数にあり、裸足で歩くことで
それらが刺激されると言うわけです。

もうひとつ、裸足で歩くと当然、痛かったり、熱かったり、冷たかったり
するわけですが、それらが脳をすごく活性化させるのです。
うそだと思うなら試しに熱々の道路を裸足であるいて見て下さい。
「熱っ熱っ!」と自然と足が上がります。それが脳が働いている
証拠です。

そして、今日のランニングも裸足で走りました。
すると不思議なことに、走るたびに痛む膝が全く痛くないのです
クッション性のある有名ブランドのランニングシューズを履いても
とれなかった痛みが裸足になるだけでなくなったのです。
「こんな効果もあるのかぁ」と裸足の効用にまた驚かされました。

こんな調子なので裸足の効用はまだまだ出てくると思います。
実践で分かったことはブログに書いていきますのでよろしくどうぞ。

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D記録13
2010.7.10

・メニュー
①ランニング20分
②ダッシュ80m×6本
③腕立て25回×2セット
④腹筋30回×2セット

中4日。
ダイエットを開始して三ヶ月以上なりますけど、明らかに体調が
よくなってます体重が減ることよりもそっちの方が嬉しいくらいです
健康オタクの初級者みたいになっています

最近はせっかく運動しているのだから、お酒はやめとこうとか
食べる量減らそうとか思ってしまうくらいです
しかし、これをやってしまうと後でリバウンドの可能性大です。
なので、食べたいものは無理せず食べるようにしています
これが結構大事なポイントだと思っています。

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D記録12
2010.7.5

・メニュー
①ランニング20分
②ダッシュ80m×6本
③腕立て25回×3セット
④腹筋30回×3セット

中6日。
今回からダッシュ2本増の6本。6本結構きついです。
でも、きついことをせねば。

ところでサッカーWカップとかテニスのウィンブルドンとか見てたら
やっぱ面白いですね。
もちろんする方が100倍楽しいんですが、人を集めれない
学生時代、体育の授業でサッカーやバスケなどの試合ができることは
結構すごいことだったんだなぁ。

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D記録11
2010.6.28

・メニュー
①ランニング20分
②ダッシュ80m×4本
③腕立て25回×3セット
④腹筋30回×3セット

中5日。
体中から滝のように出る汗を拭いながらダッシュ。
体力作りのために組み込んだ軽めのダッシュですが、自然と
全力ダッシュになっていきます。

そうなってくると不思議なもんで今度は、「もっと速く走りたい」と
なってきます。
今後はダッシュを増やして錆付いた両足を再び磨き上げたいと思います。

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D記録10
2010.6.22

・メニュー
①ランニング20分
②ダッシュ80m×4本
③腕立て25回×3セット
④腹筋×3セット

中9日。
滝のような汗これでも案外やせないんですよね
しかし中9日開いても比較的楽にメニューをこなせるようになってきた
体力が付いてきた証拠でしょう

今回で第10回を数えたD記録。モチベーションを維持できたのは
やはり、ブログに記した事が大きいでしょう。
今後はやはり、100回を目指して頑張りたいです。
メニューも増やしてさらに体力アップも図りたいです。
ダイエットの成果は後からついてくればくらいに思ってます。

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